

「FF13」が終わり「龍が如く4」を

年末にFF13を買って、やっと満足して終了。
ミッションの1部をやっていないが、70時間もやれば十分です。

いまさらながら感想は「オレは面白かった」ですかね。
さすがにもうネタバレに注意しなくてもいいと思うので。

以下ネタバレあります。

FF13の特徴を簡単に言えば
1、敵が見えている(当たると戦闘)
2、3人パーティ(最大)で操作できるのは1人だけ、他2人は役割を切り替える(操作している一人が死ぬと終了)
3、役割はアタッカー(物理攻撃)/ブラスター(魔法攻撃)/ヒーラー(回復)
 /ジャマー(敵弱体魔法)/エンハサー(味方強化魔法)/ディフェンダー(ひたすら防御)の6つ。
4、役割はキャラクターによって基本的には3つ選択されている。
5、キャラと役割を組み合わせて戦う
6、レベルはなく、成長は経験値をポイント割振
7、成長はポイント割振だが、結局普通にラスボスまで進むとほぼ同じ形になる
8、どのキャラを使おうが、全員の経験値が増える
9、HPしかなく、魔法は使い放題。
10、HPは戦闘終了後に回復。
11、戦闘で死亡しても、戦闘の直前からやり直せる


8、9、10、11あたりがあったので、結構楽に進める感じ。
ガンガン進んで、ガンガン死んで、ガンガンやり直して。
このサクサク進む感じは結構好きです。


こんな感じの人は好きじゃないかも
・死ぬのが嫌な人(死んで弱点見つけながら戦闘が基本)
・独自の成長させたい人。HPないけど魔法超強い人とかにはならない(結局同じ成長に)
・すごくやりこみたい人(ラスボス以降はミッション全クリアしかやることないよ)

まあ普通に進んでクリアまで50時間くらいかかるから、結構いいゲームだと思う。



theme : ▼ゲームの話
genre : ゲーム

極限脱出 9時間9人9の扉

前に「428 ~封鎖された渋谷で~ 」をやって非常に面白かったので、「極限脱出 9時間9人9の扉」も購入。

内容は非常に良かった。
が、ゲームの操作性はイマイチ。フローチャートか謎解きのスキップが出来ればもっと良かった。
一番ダメなのは最終のハッピーエンドエンディングが他のエンディングを見ないと発生しない事。
まあその辺を差し引いても結構優秀。オススメ。




theme : ▼ゲームの話
genre : ゲーム

DOC2008

DOC2008本格稼動らしいです。

http://doc.sega.jp/

設置店情報は
http://blogs.yahoo.co.jp/kukukyo/52163968.html
(勝手にリンクを張っております)

個人的にはあまり興味がないんで、興味のあるかたはどうぞ。
またアホみたいに金がいるんでしょう。

theme : ▼どうでもいい話
genre : 日記

DOC2008

なんだかDOC2008のサイトが出来たみたいです。

http://doc.sega.jp/

えっと「LINDBERGH BLUE」ってなに。
PCとかにそこそこ詳しいオレでも知らなかったんですけど・・・。

オレがもうすでにオッサンなのか。
おれともDOC2008がコアな人相手なのか。

あかんついていけん。

theme : ▼どうでもいい話
genre : 日記

買ってみた

ひさしぶりにゲームを買ってみた。

B000N3PKEKレイトン教授と不思議な町(特典無し)
レベルファイブ 2007-02-15

by G-Tools


まだ少ししかやっていないですが。
パズルゲームというか、数学的なぞなぞというか、そんな問題が大量に出題されます。結構はまっています。
おっさんになってきたのか、ゲーム自体長時間できなくなってきましたが、これは結構長時間やっていますね。おかげで目が痛い。
今は50P程度の問題しか出ませんが、もっと難しいのはないのですかね。若干簡単すぎる感じがします。感覚としては新しいかなとは思います。
DSは結構限界かな。目が痛い。

個人的にこれを「ぼくのなつやすみ3」を買おうかと思っているんですが、PS3なんですよね。ボーナス出るし本体ごと買おうかな。

B000GJ3FIEぼくのなつやすみ3 -北国篇- 小さなボクの大草原 特典 ジャポニカ学習帳・ぼくなつ版付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-07-05

by G-Tools


ちなみに1、2やりましたが、かなりはまりました。
昆虫相撲みたいなやつにはまってましたね。
本体と合わせて6万か・・・。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

セガに捨てられたRFOnlineは復活

DOCOと同様にセガに捨てられたRFOnlineは復活するみたいです。
キャラデータ移行もされるみたいです。

4gamer記事

RFOnlineは開発元は韓国で、日本のサービスをセガがやっていただけなんでこんな事も出来るんだろうな。
DOCOは開発セガだから絶望的か。

DOCOは公式HPもなくなってるんだね。

theme : 日記
genre : 日記

きたきた

いやー来ましたね。
DOCO系だったブログを回っていると「GRO 2次クローズドβテスト開催」なーんて話題をいっぱい見ました。

確認してみると
お知らせ 2次クローズドβテスト開催のお知らせ

いやー、待ってました。
前回参加できなかっただけに、やっと出来る感じです。

>▼参加資格
>1次クローズドβテスト参加資格をお持ちの方
えーと。
なんですと。
まじで。
ショックです。
最悪です。

こんなことなら気遣わなきゃよかった・・・。

前回、出張で確実に参加不能だった為、応募しませんでした。
参加できないのに応募して当選したら落選した方に申し訳ないと思ったもんで・・・。
しかし、実際はブログ等を見渡しても、いろいろ確認しても落選した人を確認できませんでした。落選した人いるんだろうか。
こんなことなら応募しておけばよかった。

てゆーことで参加できません。
やってみたかったのに・・・。

このままクローズドはずっと参加できなさそうです。

theme : 無料オンラインゲーム
genre : オンラインゲーム

ギャロップレーサーオンライン

私愛用のRSSリーダー。
毎日昼休みにチェックしているんだけど、今日は結構反応がある。
良く見るとDOCO時代の情報収集&交流の時のブログばかり。

それはみんなギャロップレーサーオンラインの当選の通知の話ばかり。
みんな待ってたんだね。うんうん。楽しんでね。

オレは、明日から出張で・・・。帰りは月曜・・・。
予定わかっていたので応募もしませんでした。
楽しんでね・・・。

出張がなければなー。

theme : 無料オンラインゲーム
genre : オンラインゲーム

今後どうするかね

無双BBどうしようかと思っています。

最近のVerUPを見ていると、影山イベントの追加のみ。
よくよく考えてみると、先月も武器イベント追加のみ。
こんなVerUPじゃイマイチやる気が起きない。
1ヶ月何か適当なイベント行って、争奪がある。
きっとこの繰り返しなんだろう。

そうなるとちょっと疑問だな。
待ってりゃ人が集まるとでも考えているのか、もうやめる気なのかそのあたりは微妙だが。

とりあえず、軍激は1000円ずつ買うことにする。
12月中はいろいろやるとしても、1月はやらないかも。
このゲームはスポット参戦でも楽しめるから、争奪だけ参戦とかR5の武器が流通するまで放置とかいろいろ出来そうだし。

ちょっと様子見。

theme : 真・三國無双BB
genre : オンラインゲーム

この記事見てると

こんな記事を発見。

オンラインゲーム一週間「プレイヤーが決められない、世界の終わる日」

ちょっとむかついたのはなんでだろう。
DOCOが完全無視だからだろうか。
そこまで言う事ないかなと思う点だろうか。

theme : オンラインゲーム
genre : オンラインゲーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

プロフィール

ライトオ

Author:ライトオ
東海地区在住の30代のおっさんです。
このブログはリンクフリーです。
勝手にリンク貼ってもらってかまいません。

ようこそ

ブログ内検索

RSSフィード

競馬

リンク

