

最近は・・・

昨日はひさしぶりに2時間程度できました。
現在
先行が1頭やっとEXまで育てました。
残り2頭の先行はR2の終わりで止まっています。(馬場適正が重なもんで)

今度は逃げを育てはじめました。
1戦目に勝利したのはいいけど、そのあとがまったく。
腕はイマイチなのですが、一応人気以上には収まります。でも勝ちきらない。
5戦くらいまで消化して終了。

ところで
最近はR3、R2の500万とかで中級蹄鉄はめるのが常識なんでしょうか。
中級率50%くらいですね。
負けに負けて、切れて付けているわけじゃなさそうなので(1戦1勝で普通に)
中級率が80%程度になったら考えよう。

あとはJOBをいろいろやっておりました。
鍛治のLV20のlevelcapになったのですが「マンガン」を持って来い。ってどーしろと。
オレの基本は流通加工業とでもいいましょうか。
「材料買って来て、加工して売る」を基本としておりました。
その結果今は「採掘LV14」「鍛治LV20」という非常にバランスの悪い事になっておりまして。

前回(LV15バッチ前は銀の刃でした。ちなみに今はクロム)も思ったのですが、毎回levelcapは嫌がらせですね。自分で作成している人いるのでしょうか?
セガの想定としては採掘LVを鍛治LV+2くらいの想定なのでしょうか。そんな人いないと思うけど。
困った。地道に採掘上げようかな。


もう1頭は、というと

今日生まれた子。
このコメントは初めてでました。本当これ。
60くらいまで、調教していいんでしょうか?
この馬合わせて計6頭全部6代目です。

差し×先行から生まれた子が4頭
牝(先行)、牡(先行)、牝(先行)、牡(差し)
差し×追込から生まれた子が2頭
牝(追込)、牝(逃げ)

脚質がバラバラ。
とりあえず先行から育てていってます。

セガカップ闇打ち

みなさん、知ってますかね。さすがに。私は知りませんでした。
昨日サークルの方に聞いたのですが。

9:00のセガカップは100%闇打ちらしいです。
前日に登録所前でログアウトして、次の日8:55くらいからログイン連打で
9:00のセガカップに普通に登録できるとの事です。

G3取りたくて、取りたくてどうしようもない方などはどうぞ。
といいつつ、本当に試す人いるのだろうか?

※出来なくても知りませんよ。私は試してませんので。

紹介に日付入れるのってわかりやすいね

今回のレシピ変更で料理人が作るエサが安くなったのでSHOPをいろいろ回っております。
引越しで人が集まった集落(南部、ノースの道沿い)はまだいいんだけど。
サテライトだと引退した人、新レシピ対応していない人がまざってるのでSHOP入って確認するのが結構手間ですね。

そこで思ったのが厩舎紹介だかに、日付書いてあるとわかりやすいって事。
うちも入れる様にしました。

バージョンアップで痛かったこと

今回のバージョンアップの変更点で個人的に痛かった事を書いてみます。
あくまでも個人的にです。ランキング形式で

第3位 NPC売り金額が・・・
私はマイショップを活用してません。基本は軽いカマで生活していました。
軽いカマは材料(鉄鉱石、小石、砂岩)が同じ所で取れる(ノースでは)ので効率が非常に良いです。
それにしても売値80って、もうガブリ兵衛さんの新技開発に協力する事はありません。
もう1つのしなるオノのほうは、売値300。
こちらはレシピ変更と相殺な感じなので、カムちゃんがりっぱな木こりになるまで協力してあげよう。

第2位 高級エサのレシピが・・・
高級エサ(+1.2とか+1.5など)のレシピ変更により、ショップ売りが200~250って感じになりますよね、多分。って事は表パラが鬼のように上がる。
で、他の人がやるんならこっちもやらないとって事になる。
(さすがに表パラでも20とか30違うと、つらいでしょう)
今までが
10000(養育費)+2000(調教代+レース代)+3000(エサ代)で15000程度
今後は
5000(養育費)+2000(調教代+レース代)+7000(エサ代)で14000程度
って事になったら結局いっしょなんだけど。

暫定第1位 バナナが・・・
ひな祭りイベントだったか。エサ半額で売ってたときに、バナナを買いだめしておきました。
末脚ってエサで上げないと、調教で上げるとスタミナ30とかになっちゃうので。
現在在庫60個、地道にちょっとずつ使ってきたのに。
スタミナが上がるようになった?もしかして。錯覚かな。幻覚だよね多分。
リンゴ、イチゴはそのままでしょ。じゃあバナナも。
昨日は若干眠たかったから。今日もう一回試してみよう。

そゆことで。

3/23のバージョンアップについて

昨日3/23バージョンアップしましたね。

私の願いが通じて?養育費が5000万になりましたね。これはありがたい。
4代目は2000万、これは別にどっちでも。
HTC種牡馬の種付け料は下がったのかな、確認してない。

レシピ変更はショップに在庫抱えてる人は大変だろうなと思ったりする。
私はマツ炭くらいです、今のままだと売れなさそうなのは。
全体的に価格は下げないとダメだろうけど。

ちなみにうちのサークルは大工、仕立がいません。
その辺のレシピ変更がわからないので、売れ筋がわかりません。
鍛治はレシピがかなり減りました。
元々材料しか作成できないので、違う材料を作成するだけなんですけど。

ちなみにNPC売りは終わりました。
メインの軽いカマが80(旧480)、しなるオノが300(旧2200)。
(レシピ変更があるので、しなるオノはまだいいけど)

とりあえず情報収集しないと、なんとも。
ほな。ブログ回ってきます。(仕事中に)

オレって・・・ヘタやな

バッチ待ちで少し暇なんで、ちょっと現状を整理。

オーナー情報
662戦155勝(勝率.234)   →やばいかなちょっと。
総獲得賞金 208200万HG    →少ないよな。やっぱり。
得意脚質
差し>>>>追込>逃げ>>先行    →差しはそこそこ。後は全然。

ちなみにベータからやってるんですが、いっこうにうまくなる気配なし。
なぜか必勝ハチマキを今でも付けてます。

世代別平均獲得賞金を計算してみた。
5代目(計6頭) 6153万     →育てて、カマ、育てて、カマの繰り返し
6代目(計4頭) 7718万     →うーん。大赤字。
・・・計算しなきゃよかった。

養育費5000万位にしてくれ。頼むよセガ。

どれくらいレースに出るもんなんでしょうかね

せこせこと軽いカマを作成しておりましたら、やっと4億になりました。
大馬房も近所の大工さんに頼んだし、ちょっとひと段落。

昨日作成しておいた4代目を走らせてみました。
今までは1、3、3、7(R3で1戦、R2で3戦、R1で3戦、EXで7戦)の14戦を基本としてきたのですが、R1までで10戦するパターン(3、4、3)を試してみたいと思います。
今後使えるかのポイントは
1.最終的に総賞金が増えるか
2.表パラが少なくなるので、その影響
3.適正をちゃんと聞けるか(馬場、距離は必須)
このあたりでしょうか。

まだ途中ですが、ちょっと感想を。
初戦を4回調教でレースでも、そんなに変わらない。(今までは12回調教でレース)
7戦してR1になったけど、まだ1勝。(騎手の腕の影響が大きいですが)
馬場適性は聞ける、最初の位置取りも聞ける(2戦目少し早めれば)
R2の2戦目は1回調教で出走するしかない。(馬場適性聞くため)
思ったより、時間がかからない。(最初は馬場、距離が不明の状態での出走が多い為。予想はするけど)

もう1頭くらいやって、いろいろ試してみます。
でもレースが多いほうが、オレとしては楽しいので。

養育費調整待ち

3/23のバージョンアップで
「養育費のバランス調整」
ってのがあるので配合してません。
5代目、6代目あたりが下がるでしょう。多分。
ちょうどこのあたりを生産しているので。もったいないし。

あとまだ大馬房にしてないんですよ。(金なくて)
せっせと軽いカマを作っております。

とりあえず大馬房は2億6000万で頼んであるので。
(うちのサークル大工がいない+ノース専用なので)
目標は4億。最低3億6000万って所でしょうか。

G3馬その後

先週G3と取った馬ですが。
その後3戦して引退しました。

G2狙うと言っておきながら、辛抱できませんでした。
金曜の夜が重芝だったので・・・。
(土曜も日曜も重だったのでちょっとショック)

結果は
芝1600セガカップ2着
芝1600セガカップ2着
東京新聞杯5着

セガカップは両方ともトーセンダンディに負けました。
(トーセンダンディも重適正なのか?)
距離が1600だったのもダメだったかもしれません。
(短距離は1400以下のがいいと思うんだけど)
でも初めて1頭で1億稼ぎました。今後種牡馬として期待です。

馬場状態って

ちょっと連続で申し訳ありません。しかもどーでもいい話。

馬場状態って完全ランダムだと思っていました。
でも最近良ばっかりなので。ちょっと違うのかなと。

そこで思ったのが「実天候で決まる説」だったんですわ。
こんな感じ。
セガの社員さんが、7時頃めざましテレビでも見て東京、大阪、名古屋の天気確認。
「名古屋雨か・・・じゃあ中京を重と、大阪は雨か・・・阪神を重」てな感じに。

昨日の名古屋は雨だったんだけど。
中京 晴れ 芝良、ダートやや重。
・・・違うじゃん。
いやまだ、やや重のあたりに希望が。

今日は晴れてるから、芝ダートともに良予想。
この仮説に間違いないはず・・・・。

ちょっとうれしかった

このブログ基本的にやる気ないのが売り?だったんですが。
はじめてゲーム内でブログ作成されている方ですか?って言われました。
見てくれている人いるんだ。ちょっとうれしかったです。

私はゲーム内は基本的に無言です。(サークルチャットもあまり発言しないです)
私からしゃべりかけることは・・・・ないです。
でも、しゃべりかけていただいた人には、返しますので。
気軽に声かけてください。

アイランドの南部

私の住んでいるノースは相変わらず過疎なので、よくアイランドへ仕入に行きます。

引越し実装されてアイランドのサテライトも微妙に家が無くなってきていますね。
どこに引っ越しているのかと思ったらアイランドの南部なんですね。

すごく家建ってました。(距離も結構近い)
引っ越すだけあって、引退してる人もいないのでかなり便利。
今度からは南部で仕入します。

ついに念願の・・・

ついに念願の重賞を制覇しました。

昨日書いたR1オープン勝った馬でEXのセガカップを勝ちました。

ちょっと思い出しながら余韻に
昨日は11時頃一旦落ちて、いろいろ他ごとをやっておりました。
なにげに1時頃もうちょっとやろうと思ってもう一度IN。

新馬を調教し、レースを確認。
一番近い1:21の未勝利はサークルメンバーが登録していたので回避。
で、1:30のEXのセガカップが芝1200だったので、馬変更して登録。
適正が重芝短距離なのですが、辛抱できなくなって良芝に突撃しました。
(日付変わっていたので、重芝になってるかもしれないし)

登録したPCはオレ含め3人。(闇打ち?)
オレの馬は2番人気で◎〇---〇-△
1番人気の馬は〇◎---◎-〇
1番人気の馬は追い込み+初級蹄鉄だったので、うまくいけば。

で、スタート。
いつも通り微妙出遅れ。
まぁ無視して5発くらいムチを入れると通常の位置に。
いつも通り1000ちょっと前から仕掛ける。
800位になっても1番人気の馬がこない。
(いけるんちゃう)
あとは前を差すだけ、前を見ると3番人気の先行馬が結構前にいる。
ピシピシピシピシ・・・ゴール。
画面上では半馬身届いてない。
ラストチャンスの実況を聞いてみると「これは写真判定か?」の実況が。
(いけるんちゃう、差した馬のが有利やし)

写真判定・・・差してる。
やりました。初めて重賞勝ちました。(やっと6馬房にできる)
初めてPrintscreen押しました。
※今会社なんで画像は家帰ってUPします。仕事しろオレ。

馬情報を
ライトオドリー(牡) 6代目 差し (追い込み気味、重芝、短距離)
重芝適正なのに良芝で勝ったので、重芝ならG2いけるかな。
今度は重芝で重賞出したいと思います。
ほなまた。
e0061861_14313462.jpg

e0061861_14314235.jpg

距離適正について

距離適正って細かくなったって聞いた。
確かにレース後のコメントで「距離なんちゃら」とか「適距離とか」言われます。

短距離馬の1600で「距離あってません」って言われたり。
中距離馬で1700出したら「適距離です」って言われたり。
その馬で1600のオープン出したら勝ったり。
となんかよくわからん事を言われます。

前って
1700まで短距離
2300まで中距離
それ以上長距離
じゃなかったけ。変わったのかな。

公式のレース番組表の検索では
1500以下
1600~2000
2100以上
になっている。

細かくなったというよりも、単純に変わっただけじゃないの?
本当の競馬でも最近は秋天→マイルとか結構増えたし。

久しぶりにオープン勝ったのと馬場適性について

久々にEXのオープン勝ちました。
前勝ったのって1月終わりとか2月とかじゃないかな。
3番人気くらいだったからちょっとうれしかったね。中級蹄鉄付けてるやつとかにも勝ったし。
その後引退。でも総賞金9000万くらいで大赤字なんだよな。

その馬の兄弟でR1オープン勝った(初めて勝った)のもいるのでそちらに期待。
この馬兄弟が3頭とも良ダートなんで、新馬からダート走らせたら2連勝(結構ちぎって)。
確実にダートだと思ってたら適正重芝。
強いんじゃねーかなと思ってます。ちょっと期待して重待ちしてます。

本当の競馬だと(こんな単純じゃないけど)
重芝得意=パワーがいる→良ダート比較的得意
良芝=比較的パワーいらない→重ダート比較的得意(湿ってた方が脚埋まらないから)
という感じなのだろうか。
※多分ちがうけど・・・

代重ねは「裏パラ最低値UP」なのかな

どこかのブログだったか2chだったかに書いてあった事をちょっと考えて見ます。
馬の代は「裏パラ最低値UP」って説です。

代 → 基本値(固定)
クロス+ニックス+運 → 加算値(可変)
裏パラが基本値+加算値って感じになってるんじゃないかな。

適当に数値化してみると(わかりやすくするために例として)
    基本値    加算値
初代  10     0~50
2代  15     0~50
3代  20     0~50
4代  25     0~50
5代  30     0~50
6代  35     0~50

オレなんかはクロス軽視して配合してきたので
(本当の競馬って主流はニックスでしょ。少なくとも日本では)
6代目までは代上のが確実に強い。

適当に数値化しては見たものの不確定要素が多いので重要視する必要はないけど。
もし本当にこんなんだと、代重ねをまったくしないって言うのも不安。

オレは今の考えでは、代重ね(ニックス入り)基本で種付け回数余った馬でクロスを考える
って感じでやっていくつもりです。
ほな。また。

名前なんかについて語ってみます

ここ3日位、あまりレースとかしてないので書くこと無くなってきたので。
名前について書いてみます。

キャラ名ライトオは「カルストンライトオ」から取っています。
「カルストンライトオ」みたいに、めちゃめちゃ逃げる馬って結構好きなんですよね。
ほかには「エイシンワシントン」とかも好きです。
アーケードの時はキングって冠を使ってました。キングはオンラインだとかぶると思ったので。

馬名は牡馬が「ライトオ〇〇〇〇」牝馬が「〇〇〇〇ライトオ」って名前です。
後ろは主に外国人のレスラーの名前を付けています。そろそろネタ尽きてきた感じはしますが。

そんな感じです。
土日にやっと6代目を育てられます。生まれたてが2頭いるので。
ほな。また。

引越し成功

引越し成功していました。
まあ、それが普通なんだけど。

新居はノースパーク30-23

馬の方は、昨日、今日1レースづつ。
仕事で11時ごろにしか帰れないと、微妙にやる気がしない。

そんなとこです。

引越してみた。

バッチ当たって、引越実装されたんで引越してみました。
ちゃんと引っ越せてるか、ちょっと不安。

ノースの表の土地に移動したので、ロード回数減ったので少しでも快適になる。のか?
ちなみに土地代3000万+引越代7900万だった。

サークル崩壊?

サークルがちょっと微妙な状態になってきました。

5人でやってるサークルなんですが。
雰囲気としては、「基本的に馬中心でいきたい」「キャップなんかで困ってるときは優先的に作ってあげて」そのくらいであとは各自の判断。

JOBはというと
採掘&鍛冶(オレ)
採掘&鍛冶
釣り&料理
木こり&大工
採集&仕立

で「木こり&大工」が休養中、「採集&仕立」が実質引退となって蹄鉄が作れなくなった。
「木こり&大工」がリーダーなのでサークル入会できへんから、勧誘できないし。
(まぁ最悪「木こり&大工」は普通の友達[リアルって言うんか?]なので電話すればいいんだけど)

「仕立」がいないの結構つらいですね。

最初に考えた配合計画

最初、代重ねがかなり重要だと思ってた頃、少ない人数である程度強い馬を作れるように色々考えて
導き出した配合計画があります。(今もある程度は試そうとしているんだけど)
※1人じゃなくてサークル5人で

それは簡単に言うと
?4代目を8系統(牡牝16頭)作成
?それをピラミッドの底辺にして7代目まで作成
説明すると
<5代目>
A牡馬×B牝馬→AB牡馬、AB牝馬作成
B牡馬×A牝馬→BA牡馬、BA牝馬作成
CD牡馬、CD牝馬、DC牡馬、DC牝馬・・・・
と各自作成していく
<6代目>
AB牡馬×CD牝馬→ABCD牡馬、ABCD牝馬作成
と各自作成
<7代目>
ABCDEFGH牡馬、ABCDEFGH牝馬
が作成される。
?7代目まで作成したらあとは繰り返し
ABCDEFGH牡馬とBACDEFGH牡馬は
この時点で配合しても3×4が4通り、4×5が4通りの
「ちょっと血が濃い」になっているので安全に配合できる。

※最初に考えていた事
・一人で作成するのは4代目、5代目程度が限界
・血は3×4位にしないと弱い馬が出来る(能力、健康など)

まぁ、いろいろやっていると問題が出てきて
一人でまったりやってるんですけど

オレの知っている噂レベルの情報

2chとかブログなんかを見ていて、「~かもしれない」「~じゃないかな」ってレベルの情報で
試して見る価値がありそうな情報を書いてみます。
(信頼度は5点満点)

・馬場適正について(信頼度:4)
馬場適性では良か重しか言われないですが、馬場状態では良、やや重、重、不良があります。なので
 馬場適性:良  →  良、やや重
 馬場適性:重  →  重、不良
って感じに出せば良い。

・子馬の脚質について(信頼度:2)
親馬が同じ脚質の時は親と同じ脚質7割、他の脚質が1割ずつ
親馬が違う脚質の時は親と同じ脚質3割ずつ、他の脚質が2割ずつ
って感じで生まれてくるらしい。(馬場適性、距離適正も同様)
(例)
差し×差しの時 → 逃げ:1割 先行:1割 差し:7割 追込:1割
差し×追込の時 → 逃げ:2割 先行:2割 差し:3割 追込:3割 

・クロス、ニックスについて(信頼度:1)
クロスがあると裏パラUP
ニックスは表パラ(初期値)UPするらしい。

・生まれた時のコメントについて(信頼度:1)
「ひょっとしたら~」みたいなコメントが出ると当たり馬らしい。

5代目以降の代確認(適当)牡馬編

5代目以降の代確認の牝馬の確認は前書いたので今度は牡馬を適当に考えてみる。

自家製の牝馬と配合して確認するしかないと思う。
(なるべく代が近いのを優先して考えてます。それのが馬房にいると思うので)
5代目確認
5代目牝馬と配合→1億なら確定
6代目確認
3代目牝馬と配合→1億なら確定
7代目確認
2代目牝馬と配合→1億なら確定
8代目確認
1代目牝馬と配合→1億なら確定
9代目確認
確認方法なし

あまり現実的じゃないけど、これくらいしかない。
牝馬の代確認してそれ以上ならその代とみなすほうが現実的かも。

多分、1つ前の代として扱われる要素として、私が気にしてるのは
・勝ち数(収得賞金 重賞2着とかだと微妙に違うので)
・総賞金
・引退時期
関係ありそうなのは
・勝率
・血統

こんな感じです。

過疎進んでるよね。確実に。

結構見にくるんだね。ブログって。
いまいちブログの設定なんかがわからんから。
「DOCO」で見てくれた人はまだいいけど、他で見た人はなんやこれって感じだろーな。

でDOCOなんだけど
なんか、かなり人が減った気がする。
ノースにいるんで移動時の人の数は変わらない気がするが。レースではさすがに。
19時くらいのR2の500万下3戦して、1人(自分だけ)、1人、2人だったんで。
でマツダゴーゴーに3連敗してR1になってるんだけど。
やまゆりだけなのだろうか。カトレア、コスモス、さくらあたりはまだ多いのかな。

本当に引退した人も多いだろうけど大航海時代に行ってる人も多いと思うので。
3月バッチ前もしくは大航海時代無料期間終了前(3/13?)までにG3を取れないかな。

とりあえずそこらへん目標で。

HTC種牡馬

HTC種牡馬との配合だと金額によって
代重ねは出来ないですが、代維持は出来ます。
参考までに

4000上種牡馬  4代目級
1600上種牡馬  3代目級
500上種牡馬   2代目級
400下種牡馬   1代目級

例)
父        母
4000種牡馬×6代目 →1億(5代目)
4000種牡馬×5代目 →3000万(4代目)
4000種牡馬×4代目 →3000万(4代目)※同じ代は上の代にならない
4000種牡馬×3代目 →1000万(3代目)
4000種牡馬×2代目 →300万(2代目)
4000種牡馬×1代目 →300万(2代目)

2200種牡馬×5代目 →3000万(4代目)
2200種牡馬×4代目 →1000万(3代目)
2200種牡馬×3代目 →1000万(3代目)※同じ代は上の代にならない
2000種牡馬×5代目 →3000万(4代目)
2000種牡馬×4代目 →1000万(3代目)
2000種牡馬×3代目 →1000万(3代目)※同じ代は上の代にならない

1100種牡馬×5代目 →1000万(3代目)
1100種牡馬×4代目 →1000万(3代目)
1100種牡馬×3代目 →300万(2代目)※同じ代は上の代にならない
1000種牡馬×5代目 →1000万(3代目)
1000種牡馬×4代目 →1000万(3代目)
1000種牡馬×3代目 →300万(2代目)※同じ代は上の代にならない

900種牡馬×5代目 →1000万(3代目)
900種牡馬×4代目 →1000万(3代目)
900種牡馬×3代目 →300万(2代目)

500種牡馬×5代目 →1000万(3代目)
500種牡馬×4代目 →1000万(3代目)
500種牡馬×3代目 →300万(2代目)

300種牡馬×5代目 →1000万(3代目)
300種牡馬×4代目 →300万(2代目)
300種牡馬×3代目 →300万(2代目)

200種牡馬×5代目 →1000万(3代目)
100種牡馬×5代目 →1000万(3代目)

4000(以上)種牡馬=4代目相当
サンデーサイレンス(5000)
ブライアンズタイム(4000)
フサイチペガサス(4000)

他参考
Storm Cat(2200)
トニービン(2000)
エルコンドルパサー(2000)
Seeking the Gold(2000)

カレンダー

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

プロフィール

ライトオ

Author:ライトオ
東海地区在住の30代のおっさんです。
このブログはリンクフリーです。
勝手にリンク貼ってもらってかまいません。

ようこそ

ブログ内検索

RSSフィード

競馬

リンク

