

よく読んでから書きゃよかった

ソフトが無料になるのがちょっとむかついたと書いたのですが。
すでにIDある人には

「無料ダウンロードサービスの開始にともない、パッケージソフトを購入して
遊んでいただいた皆さまへ感謝の気持ちを込めて、「アリガトうま!プレゼント」を実施いたします。
既にゲームIDをご登録いただいているユーザーの皆さまには、
30日無料権とゲーム内レアアイテムをプレゼント!
詳しくは、6月下旬に登録メールアドレスへお送りするご案内メールをご覧ください。」

こんなのあるんですね。
まあ無くても課金するのですが。ちょっとうれしい。


さてとネタが無い

最近ゲームをちょっとしかやっていないのであまりネタがないんです。

次の血統のヘイロー系(6代目差し)×ミスプロ系(6代目追込)から差しを作成しているのですが。
いまの所、1頭目が牝馬追込、2頭目が牝馬先行。また、同じパターンかも。

今は早く進めたいので、14戦で育成しています。(初級蹄鉄+0.3エサ)
今までの17戦パターンだと獲得賞金が牝馬5000万程度、牡馬7000万程度です。
これだと、EXになるまでの10戦中、6~9番人気とかしかならないレースが3レースほどあります。
このあたりが無駄かなと思って14戦に変えました。
表パラが10程度上がるので、賞金も1000万程度アップする予定なんだけど。

まあまったりやっております。

公式にバージョンアップ情報がありますね

公式にバージョンアップ情報が載ってますね。
6/28までバージョンアップないのかな。

じみーに無料クライアントダウンロードがムカつくのはオレだけでしょうか。
まぁ人増えないと面白くないからいいのかも。
これは8/1から(遠いですね)。

最近はですね。

最近は、「生ませてちょっと走らせて生ませて」を繰り返しております。
強いかもと思わない限り、4勝で引退をさせております。
(脚質の改善に失敗した先行ばかりなもんで)

いまだに、馬1頭でMAX5勝。
通算でもセガカップ1勝しかしていない私なのですが。
EXにあがるまで2勝で1000万→1600万のコースで地道に4勝はGETしています。

期待配合を行う前段階の脚質改善で結構手間取っているので、しばらくまったりが続きそうです。

次の血統へ

先日書いた通り。
2血統目の脚質改善に失敗したので次3血統目に行きます。
今度はヘイロー系(6代目差し)×ミスプロ系(6代目追込)から7代目差しを作成しよう。
また、種牡馬の方が差しなので、前回と同じ事になりそうで怖いんですが。

失敗した2血統目も並行して作成するつもりです。
差しでノーザン系で種付け料1500万以下くらいの種牡馬と配合しようかと思っています。
確認していないので何がいるのかわかりませんが。

種付け回数終了

昨日種付けを行ったところ、繁殖牝馬が「種付けの限界を超えています」っていわれました。
結局、種付け回数10回。
子供の内訳は追込2、先行8。牡馬4、牝馬6。そんな感じでした。

コメントは、確か前種切れになった時は「配合」を選んだときに、クロスとかのコメントが出る所に
「限界です」って出た記憶があったんだけど
今回は「配合」→「養育費5000万」って出てOK押した後に配合失敗→「限界です」って出ました。
(バグなんだろうけど)
種牡馬のほうも、多分種切れだろうけどコメントが出ない。

しょうがないんで、前から計画していたHTC種牡馬を付けます。
昨日確認したら、ここで代下げするとちょうど3×4になる配合があるのでちょうど良かったかも。
好きな血統を残せる利点もあるし。
HTC種牡馬だと、「毎日同じ種牡馬がいるわけではない」って事と「種付け料」がネック。
牡牝の差しをそろえなきゃいけないんで。あと馬が「激弱」だったらどうしよう。

暇があったら種付け料色々変えて、代確認でもしてみます。
どこまで信用できるか知らないけど、R1からEXに変わる時のコメントでわかるらしいので。

10頭目も先行。

10頭目生まれました。
先行です。牝馬です。
(SS取るの忘れました)
さすがにもういい、なんでも。

でも、やりました。
青毛牝馬。これで青毛の先行の牡牝がそろいました。
(って、無理にテンション上げようと思ったけど、無理だった)

これどーしようかね。
現役馬6頭とも、先行になってしまいました。
しかも全部同じ血統です。
いまさら、やめるのも何なんで、最後までとは思っていますが。
そろそろ差しをやりたかったりもするんです。

火曜に生まれたんだけど。

仕事忙しすぎて。全然やってません。
GWあるのだろうか。

で、生まれた馬の確認だけ。
このコメント初めて。期待できそう。

さてと、どーしようか。

ついに9頭目まできました。
先行です。
本当に差し生まれない。

でもコメントは結構いいんじゃないでしょうか
e0061861_13471820.jpg

脚質の統一について考える

プログでも書いている通り。最近先行ばっかりです。
今の所、
差し(6代)×先行(6代)だと、生まれてくる仔が先行6追込2
先行(5代)×差し(7代)だと、生まれてくる仔が先行1差し2
これだけ見ると単純に牝馬系の脚質になる確率の方が高いのだろうか、とも思うんですが。

こんな傾向みなさんもあります?

生まれた子まとめて(ゼダーン系)

この仔が差しでゼダーン6代目が完成。

また先行7回目

また先行だ。
もうだめだ
e0061861_13495342.jpg

今日生まれた仔

次の血統改善&脚質統一のため。
ネイティヴダンサー系(6代目差し)×ヘイロー系(6代目先行)を。

また先行。

ネイティヴダンサー系(6代目差し)×ヘイロー系(6代目先行)
で先行。もう勘弁してくれ。
この種付けで計6回目。差しで牡牝そろえるのはもう絶望的。
それにしても先行、追込、追込、先行、先行、先行ってどゆこと?

脚質の統一とはいっても

今、差しに脚質を統一しているのですが、なかなかすぐにはいかないもんですね。
本当は差し以外が生まれたら即引き取りとかすればいいんだけど、
金銭面で5000万捨てるのは痛いし、愛着もあるしといった事でなかなか進まない。
まあ、4勝して即引き取りにはするつもりですが。

先日書いたとおりゼダーンは6代目で差しが牡牝そろいました。
次はネイティヴダンサー系(6代目差し)×ヘイロー系(6代目先行)で7代目の差しを作成するつもりです。
実はこの2頭で種付け4回していますが先行、追込、追込、先行と生まれていて種付け回数が若干やばいです。
もう1系統でヘイロー系(6代目差し)×ミスプロ系(6代目追込)で7代目の差しを作成。

こんな感じで3系統作成しようと思っております。
結構遠い。

GWも終わって

GWは意外とゲーム出来なかった。
最初は10連休だったのが、9、8、7となり6日(2週間で)しか休みが無かったです。
通常なら多いと思うのだが、10から6(連休じゃないし)になると非常に少なくなった気がします。

ではゲームの話を
先日書いたとおり、5,6代目をこねこね種付けしております。
個人的にゼダーン系を残したいので、5代目(ゼダーン先行)×7代目(ミスプロ差し)から
6代目(ゼダーン差し)を狙って。
狙い通り、差しで牡牝がそろいましたので、1系統完成という感じです。(走らせてませんが)

系統見直し、脚質の統一を先にやってから狙いのクロスへ。
計画はあるのだが、いつ完成するのだろうか。ちょっと遠いかも。

※以下は勝手な推測なので信じてはダメです。(根拠、証拠まったくなしです)
クロスは3×4が一番爆発するんじゃないかと思っています。
奇跡の血量っって言うんでしたっけ。18.75%ってやつです。
個人的に4×4×4ってのも作ってみたいです。(これのが爆発しそう)

今後の配合計画について

今後の配合計画について、少し考えてみたいと思います。

今までとりあえず7代目くらいまでは代を上げてみようと思っておりました。
そこで8代、9代と上げていくか。6代目辺りでクロスを考えて配合するか、
また考えればいいかなと思っていたので。
今回7代目がそこそこそろってきましたので、今後の方針を考えたいと思います。

結論としては6代目辺りでクロスの方向でいこうかなと。
理由として
先日書いた6代目以降の代確認ができない事。
代重ねだと配合相手を探すのが困難であるという事。
私事ですが、そろそろ脚質を差しに統一したい事。
(後、単純な代重ねでは意味ないかなとも思いますし)
などです。

今後はこんな感じでいこうかと思います。

せっせとスマートベットを作成しております

じみーに金がなくなってきたので
NPC売りで儲かりそうなのを探しております。

一応
「スマートベット」(引き取り730)銀3、トウヒ木材1、亜麻織物1、マツ炭1
「白いフリーザー」(引き取り710)銅3、雑割2、マツ炭1
「白いバス」(引き取り690)銅4、雑割2、蒸留水1
この3つは700前後で引き取ってくれるので使えそう。

銀が余りに余っていたのでとりあえず「スマートベット」を作成しておりました。
「白いバス」はマツ炭が手に入らないとき用に使えそうです。

HTC種牡馬で代確認崩壊。(してるみたい)

嘘の情報を流していたかもしれません。
今日7代目を繁殖に上げたので、久々に代確認をしてみました。

基本的に牝馬の代確認は、牡馬+牝馬の代を足して10にする事が基本です。
そうすると代が下がっていると9になり、養育費が1つ下になるからです。
7代目を確認する為には3代目相当(2000万前後)を付ければ確認できます。
養育費5000万めでたく7代目でっと。

確認の為に前後も
サンデー付けて5000万。(ふんふん)
1000万の馬を付けて5000万(あれ、間違えたかな)
500万の馬を付けて5000万(ん、おかしい)
100万の馬付けて5000万。???。
なんか何付けても養育費5000万なんですけど。

今度は6代目で確認。
サンデー、2000万、1000万、500万、100万。全部養育費5000万なんだけど。
5代目がもういないので確認できませんが。
少なくとも養育費1億の時は確認できてました。いつ出来なくなったのだろうか。

うーん。扱いが変わったのだろうか?
考えられる要因としては
1.バグってる
2.単純に何代目相当とかが変わっている(HTC種牡馬だけ代計算方法が違う)
3.6代目以上は5代目になる(または1代以上は代が下がらない)

それならそれで別の意味で使えるかも。
ってことで結論としては6代目以降は代確認できません。

先行馬の勝ちパターン

最近先行馬ばかりになってきました。
最近は5頭で3頭の割合で生まれてきます。
私のメイン脚質は差しなのですが、今までの馬の割合は先行のが多い位です。

で、先行ってどやって勝つの?
経験上、短距離は比較的勝ちやすいですが。
長距離だと1600万下でチスケにやられる事も多々あります。

勝つパターンには1パターンしかなくて
直線入った所で逃げに2馬身以内にいて、差して勝つ、って感じでしょうか。
(先頭に立っていればもちろんいいですが)

もうひとつ人が勝っているパターンで大逃げみたいな位置にいる事もありますが
これは能力が違うのかなとも思っています。(腕もあるだろうけど)

他になんかあります?

やっとキャップが外れた。

久しぶりにゲームを長時間やって、いろいろ試しておりました。

ゲーム内では、鍛冶屋をやっております。
やっと。レベル20でマンガン(難度25)を作成するじみーなキャップがやっと外れました。
先日、公式にできたマイショップ検索(意外と便利)より、マンガンを探したのですがヒットせず、マンガン鉱石も1件。(意外と良心的価格だったので良かったです)
マンガン鉱石3+ラワン木材1で作成する所をマンガン鉱石6+ラワン木材9を投入して楽勝で作成。
うーん。1ずつでも経験が上がっていくのはいいね。

カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

プロフィール

ライトオ

Author:ライトオ
東海地区在住の30代のおっさんです。
このブログはリンクフリーです。
勝手にリンク貼ってもらってかまいません。

ようこそ

ブログ内検索

RSSフィード

競馬

リンク

