

生まれた。

ちょっと複雑な気分です。
前回不受胎だった配合が普通に生まれてきました。
少し血が濃いので、保険でもう1頭配合していて(こちらは5×5なんでまず生まれる)そちらも普通に生まれました。
性別は両方とも欲しかった牝馬。
客質は両方とも欲しかった差し。

結果はめでたしめでたしなんだが、保険かけなくてもよかったなーと思って、ちょっと複雑な気分。

・・・最近グチばっかですね。すいません。

今日バージョンアップですね。
オーナーランク、セレブランクが上がるみたいだが、また持ち金クエストがあるのだろうか、前5億だったから今度は10億かな。
今1億くらいしかないけど、どーしようか。
いつもあそこで止まる、万年金欠厩舎です。


theme : DERBY OWNERS CLUB ONLINE
genre : オンラインゲーム

脳のトレーニングが必要かも

今回の〆配合、ついに種切れ。
※ここでちょっとグチを。(やから風)
セガさんよー。
えーかげん、種付け限界コメントが配合時にしか出ないののやめてくれへんか。
種付け限界の頃には現役馬は〆配合でいっぱいなんやでー。
現役馬を引退させる為に引退馬を1つ空けてー。引退させてー。
種付けしてー・・・種切れー。
引退馬が2頭空き、現役馬が1頭空く。はー。
これは〆配合作ると絶対思う。

とまあそれはいいとして。
早速次配合を作成。
今回の〆配合の牡馬のクロスにしようかと計画し配合。
なぜか2×5が3×4より血が薄いと思ってしまい種付けし、あえなく不受胎。
3×4が12.5+7.25で19.75。
2×5が12.5+3.625で16.125。
そんな計算を脳内でしておりました。

算数できなくなってきた。

theme : DERBY OWNERS CLUB ONLINE
genre : オンラインゲーム

移行完了

ブログ移行完了しました。

2つのブログを1つに統合。
あとDOCOのファンサイトにも再登録しなあかん。

画像が移行していないみたい。
カテゴリも移行されていない。
コメント、トラバは移行されないみたい。

まあ地道にやりますわ。

theme : DERBY OWNERS CLUB ONLINE
genre : オンラインゲーム

蒼天航路35・36



昨日買った本。
蒼天航路35、36巻です。
この2冊が同時に出ているのか定かではないが発売日を見ると同じみたい。
ちなみに蒼天航路36巻で完結です。

私は毎週、週刊ジャンプ、週刊マガジン、週刊サンデー、週刊プレイボーイを読んでいます。その関係でコミックを買っているのは読んでいない本つまり、モーニングやらスピリッツやらの本が多いです。
蒼天航路はたしかモーニングでしたよね。

蒼天航路を買うきっかけは、私は元々三国志に興味がありました。
興味があるといっても、別に資料を集めているわけでもなく、ただ横山光輝の三国志を読んでいいなあと思い、NHKとかでやっていた人形劇などを見て、ゲームで光栄の三国志をやっていたというだけです。
ある時、どこかのサイト(モーニングのサイトだと思うけど)で曹操のフィギュアが当たるイベントをやっていた。そしてなんで曹操?と思い、よく見ると曹操が主人公の漫画をやっている事を知りました。
そこでいつもの行動です。その時点で出ている本を全巻買占めです。

三国志といえば、最初に思いつく武将は劉備、孔明、関羽あたりだと思います。
三国志の始まりって大体「劉備、関羽、張飛が兄弟になる所」「黄巾党」「董卓討伐」とこんなパターンが多いですよね。そして大体が劉備目線。
そのパターンをぶっ壊したのが蒼天航路。

絵はすごく特徴がありますが、うまいです。(横山光輝さんは絵はイマイチでしょ)
内容は戦略とか満載。かなり面白いです。
特に魏の武将。夏候淳、夏候淵、徐晃、張遼あたりのキャラが面白いですね。
ただ難儀なのは毎回2回くらい読み返さないといけない事ですかね。

三国志とかの時代背景が好きな方には超オススメ。
心理戦が好き、戦略などが好きとそんな人にもオススメです。

theme : 漫画・アニメレビュー
genre : アニメ・コミック

2つ目のブログもどーぞよろしく

地味ーに少しまえからリンクだけ張ってあるのですが。
ブログをもう1つ作りました。
ライトオの漫画だらけの本棚

まあ暇な時にどーぞ。
向こうのブログは買った漫画の話オンリーです。

そのうち統合を考えているのですが・・・。
元々はこちらのブログで書こうと思っておりました。
このブログがあるエキサイトはアマゾンのリンクが張れない?張ってはいけない?との事でlivedoorに作りました。んでちょっと使ってPROにしようと思ったら、社長逮捕だったのでPROにするのをちょっと保留という状態。

今はメインはまだこちらですね。

ギャラリーフェイク全冊



私は新品だけでなく中古でも本を買っています。
一番最近買った中古本がこれです。
前から欲しかったのですが、中古価格が高く、300円×32冊程度かかってしまうのでどーしようか悩んだ末、買いました。そうと決まると全冊一度に買うわけです。
今は1日1冊ずつ読んでいます。

この本、私の中の分類では「芸術系」とでもいいましょうか。

この本の存在はなんとなく知っておりました。パラパラっと見て絵とかの話をしているなーと。
私の本棚の「芸術系」の中心は「ZERO」という本です。この本も一昨年あたりに中古で買い占めた本です。
この「ZERO」を50冊程度読んでいるうちに芸術とかを趣味にしてもいいかも的な事を考え、この「ギャラリーフェイク」を買うに至るわけです。
ちなみに、「ダヴィンチコード」もこのあたりの影響で買っています。

芸術などに興味がある方はおすすめ。
まあでも絵画、陶器なんかの知識は必要ないですが

theme : 漫画・アニメレビュー
genre : アニメ・コミック

バージョンアップなんかいろいろ

いろいろ公式にでてますね。

1/31バージョンアップ

mihocap

正直まったく興味なし。
MIHOCAPを狙う方頑張ってくださいませ。

あのブログみるとやらされてる感、丸出しで面白いですね。

ログイン時間が短すぎ・・・

最近はですね、〆配合がG1級じゃないなとわかり若干やる気が無くなった。
このごろはこのパターンばっかです。
完成から、1頭目、2頭目・・・とやっていくうちによわいとわかってくる。
まあ4頭目くらいであまりにも弱い配合は終了するが。
今回のは実名重賞狙える程度なので種切れまで生産しようかと思っている。
次配合に進むには、あきらめ+テンションが必要ですんで。

唯一のG1馬の配合の時は
2頭不受胎
2頭当たり(G1、G2級)
2頭普通
1頭激弱
とこんな感じだったので、まだ当たるかもなんて考えるわけです。

私は計画的に配合したのを〆配合を呼んでいるが、毎回少しづつ変えています。
これだけ連発で外れると、根本的に違うのかもと思ってしまう。
まあ疑いだすときりは無いんだけど。
親馬が4勝だと足りないとか、表パラが低いとなんかあるとか、レース経験とか、思い当たるふしはいろいろあるわけで・・・。

次の配合どうしようか。
また考えなきゃあかん時期になりました。

今日はなにげに誕生日なんだよね

今日1月23日は、私誕生日なんです。
31歳、おっさんに片足つっこんだ感じかな。
まあ誰も祝ってくれる人もいないわけで・・・。↓来た人はコメントよろしく。

話は変わり。
21日に同窓会みたいな事をしました。
年末に会社帰りに10年ぶりに中学の同級生を遭遇、連絡先を交換。
今度飲むという話から、発展して、連絡した人間が知ってる人間に連絡という形で人数が増えて8人で飲みました。
その内6人は地元で就職して、結構飲みにいっているらしく、実質オレともう1人がゲストみたいな状態。オレはさすがに1番最近合ったやつでも、9年前とかなのでイマイチのりについていけずにいました。男8人ほっておくと女の話になるわけだが、名前出されてもほとんど覚えてない状態で、よく覚えてるなーと思いながら、冷酒をチビチビ飲んでなんとなく終了。

さすがに皆就職して8年程度経っている、その間の職種などで完全にノリが分かれますね。
営業とかの人間はやっぱりノリがいいし、話がうまい。それに比べてオレみたいに社内が多い職種は、あのノリについていけない。まあ性格もあるだろうけど。
向こうからみるとオレの職種(システムエンジニア、プログラマ)は頭良さそう、かっこいいと思うらしい。今話題のIT系だろといわれるが、あんまりIT系じゃないんだけどと思いながら話をしている。

まあ楽しい時間を過ごせたので良しとするか。

よくわからん現象。

今日なにげに家具を置いてみるとこんな現象に。
e0061861_0255241.jpg


なにげに置けなくなってる。
1つアイテム外すと置けるので、アイテムの総数量が決まってるみたい。
構造上そうなっているとなると、もう1つ大きい家とかを出すの時間かかるかもしれませんね。

ちなみに下は倉庫みたいになっておりまして。

e0061861_0344834.jpg


普通の人には関係ないのかも。

さんごくし6



この本の作者は「やまさき 拓味」さんです。
優駿の門を書いてた人ですね。
私の中では競馬漫画のイメージがあり。
「優駿の門」「優駿の門G1」「競馬劇場」「優駿たちの蹄跡」などを持っています。

さんごくしと聞いて、私はその時代背景も結構好きなので買いましたが。
内容は正直イマイチでした、結局この6巻で完結みたいです。
三国志ネタで難しいのは、イメージがあまり決まっていないキャラの描き方なんだと思います。
この漫画もイメージが大体決まっている劉備、関羽あたりはいいのですが、それ以外の曹操やら魏延などが正直どーしようもなかった。
後は、この作者さんの絵だと、戦いのシーンがイマイチだなと思いました。
三国志ってやっぱ、殺したり殺されたりの残酷な世界ですからね。

やっぱり競馬のネタをやってほしいです。
調教師の漫画が始まってるみたいですが、それは買いです。

theme : 漫画・アニメレビュー
genre : アニメ・コミック

修羅の刻15



今日「修羅の刻15巻」買いました。
内容はネタバレもあるんで書きませんが、まあ陸奥が活躍するんでしょう。

修羅の刻のネタから、この本を買い揃えたのは最近です。
修羅の門は昔読んでましたが、コミックは持っていませんでした。
1年くらいの事ですが、突然読みたくなって大人買いしてしまいました。
一気に14巻までと裏13巻を購入。

その一週間後に「修羅の門」「海皇記」と計55冊程度を購入。
こんな風に一気に購入した記憶があります。

格闘系が好きな方、歴史系が好きな方、心理戦が好きな方
こんな方にはおすすめですね。
基本的に「修羅の刻」は1~4巻程度で完結なので買いやすいと思います。

theme : 漫画・アニメレビュー
genre : アニメ・コミック

何が変えたのか、一瞬わからなかった。

こんなんになりました。
すげー調教しにくいです。

e0061861_23393319.jpg


ネタばらしからしちゃうと。
設定でいろいろ高設定にするとこんな感じになります。
コーナーとかウッドとか自分の馬の手前を通るので非常にミスしやすいです。
まあお試しあれ。

ちなみにこの前に多少布石がありました。
最近、なんか突然ゲームが落ちたりしてたわけです。
ハード周りはCPU、グラボともに推奨スペックのはるか上。
ということで、推奨設定より最高設定にしてみました。
・・・見た目全然変わっていなかったので、そのままJOBとかをやってその日は終了。
そんで気づいたのが次の日だったんで、なんでそうなるのか?
まあ気づくのに、時間かかりました。

〆配合が完成

〆配合の子生まれました。
といっても生まれたのを確認して、再度種付けし即ゲーム終了。
すこし仕事が残ってまして・・・。

今回も最初は牝馬でした。なぜか白毛だったりします。
それにしても自家製×自家製だと牝馬生まれやすいんでしょうか。
人の所からだと5割程度なんだけど。※気のせいかもしれないですが

あまり極端に偏った事はないですが、7頭配合して牡馬2頭、牝馬5頭ってことはあります。
こういう時って牡馬のが多い事ないですね、ほぼ牝馬のが多い。

強いといいんだけど。
今回の〆配合のポイントは自家製馬のクロスです。

しまった。すっかり忘れてた。

最近ブログ書いてなかったです。
といっても書く事ないんです。

昼休みの日課のDOCOブログ巡回をおこなっていろいろ見てみると。
1/24にバージョンアップらしいです。詳しくはサラブレ買ってください。
オーナーランク、セレブランクが上がるみたいです。
また引越し競争が起きるのでしょうか?
料理レシピの追加もあるらしいです。

ちなみにゲームは、やっています。
昨日は久しぶりに実名重賞を勝ちました。
アンタレスSです。牝馬で牝馬限定じゃない重賞勝ったのはじめてかも。

〆配合がやっと親馬が完成し、配合しました。
今日生まれます。強さはどうだろうか。

最近JOBをほとんどしていないので、金が無くなってきました。
銅を109で出すと即完売。
私の場合銅を100個ショップに出そうと思うと2日程度かかります。
(それくらいJOBをしていないです)

まあそんな感じです。

[配合について2]クロスについて考える

前回[配合について1]ニックスについて考える)はニックスについて書きました。
今回はクロスについて書く事にします。

クロスは非常に重要です。
というかクロス意外はおまけみたいなもんです。
運とかのランダム的な要素を除くと、こちら側で何とかできる要素をしては表パラ、ムチ、配合とこれくらいしかないですよね。
この要素の重要度でいくと表パラ:ムチ:配合=1:2:7くらいでしょうか。(私的見解です)
その配合のうち9割くらいがクロスです。それくらい重要です。
強い馬を持ってる人はクロスを自分なりに研究してる人だと思っています。

クロスとは血統表中に同じ馬がいるとクロス判定されます。
生産する子馬を0。父と母が1。父の父と母、母の父と母が2。と数えます。
docoでは血統表が5まで表示されています。
クロスはうまく説明できん。
実例出したほうが早いんで過去の記事を参照してください
ライトオリックドムの血統

んでまあ私的な結論から。
3×4は必須です。
3×4にする馬は自厩舎生産馬のがいいような気がする。(未確認)
3×4以外のクロスはどうでもいい、だが3×4が2本はイマイチ。
できれば3×4だけのがいいんじゃないかな。(未確認)

そんな感じ。

〆配合まで遠いな

牝馬が欲しいのに牡馬ばっかり。
今日は種付けして終了。

[配合について1]ニックスについて考える

ニックスについて少し考えてみる。
私は少ししか気にしていない派(中途半端)です。

まず分からない方に説明を
ニックスとは父馬の系統と母馬の系統の組み合わせでニックスは決まります。愛称みたいなもんですわ。(説明になっていないかも)
DOCOではDOCOニックス表が無いので、DOC2ニックス表を使用しています。
「doc2 ニックス表」で検索すれば発見できるでしょう。
その表で◎を強ニックス、○を弱ニックスを呼んでいます。
とまあこんな感じです。

ニックスは簡単なので必ずやります。
「少ししか気にしていない派」と言っている所は絶対強ニックスでは無く、弱ニックスがあればいいと思っているからです。
私が気にしている事は血統を大きく分けて、
ノーザン系、ヘイロー系、ミスプロ系とし、その組み合わせで配合しているだけです。
ちなみに
ノーザン系:NorthernDancer、Nijinsky、NorthernTaste、Nureyev、Vice Regent、Lyphard、Danzig、Storm Bird、Sadler's Wells
ヘイロー系:Halo、Roberto
ミスプロ系:Native Dancer、Raisea Native、Mr.Prospector
これで父はノーザン系だから、母をヘイロー系にするかと考えているだけです。
もちろん、スタリオンに強ニックスになる配合があればそうしますが。

ニックスは強さにあまり関係ないのかなと思っています。
まあ簡単なんで保険程度に入れているだけですね。

ちなみに現実の競馬の3冠馬ディープインパクトは
父:Sunday Silence(Halo系)
母:ウインドインハーヘア(Lyphard系)
なんで弱ニックスですね。クロスなんてもちろんないです。

ロバ。

こんな感じ。
e0061861_21213767.jpg

なんか特殊毛。

昨日は、初の寝落ち。
(しかし1時間後に気付いてゲーム終了。こういうのは寝落ちじゃないんかも)
んで、ブログも書こうと思っていたが寝てました。

昨日また特殊毛生まれました。
こんどは「ロバ」。画像はあとでupします。

これでシャム、オカピー、ロバを生まれました。
まだ全種厩舎にいるのでよければ、不法侵入しちゃってください。
ちょっと贅沢になってきて「ちっトラとか、かっこいいのが欲しいんだけど」と思ったのは・・・。
だってさ。
シャムはほとんど白毛。
オカピーは珍獣、かっこよくない。
ロバはほとんど栗毛。

まあ〆配合の一部なので必要なんですが。
ちなみに、血統表中に特殊毛がいれば、時々生まれるんだと思います。
両親とも特殊毛は確率よくわかりませんが、私は1回配合1回失敗です。
母親だけが特殊毛は、3回配合3回失敗です。

特殊が欲しい方は父特殊が望ましいですがいない又は脚質違いであれば、父父特殊なんかを配合していれば、〆配合など作成している間に特殊がうまれてくるかもしれませんよ。

最近レースで書くことがまったくない。
毛色と配合ばっかりになってきました。

1話を見逃したドラマって2話から見れますか?

皆さんどーですかね。
私は絶対ムリですね。途中からはほとんど見ないです。(絶対ではないです)
てことでいろいろチェック。
フジテレビ
TBS
日本テレビ
テレビ朝日

いろいろとチェックして。このあたりでしょうか。
アンフェア(フジ)
ネタ的におもしろそう。篠原涼子は別に興味なし。

小早川伸木の恋(フジ)
これは1話みないと微妙だが。
恋の話ばっかりなら、途中から見なくなるかも。

喰いタン(日テレ)
これは漫画を持っている。
ちなみに作者は寺沢大介。ミスター味っ子、将太の寿司とか書いている人です。
内容的にも面白そうなので、必ず見ます。

ちなみに
Nsあおい(フジ)
これ1回位はみるかも、ナース姿見たさに。

まあこんなもんかな。
1話見逃さないように録画しておこう。

とりあえず次配合へ

今回の〆配合も微妙だった。
うちでは2番目に強い配合だったかも、といっても実名重賞レベルなんでそうそうに次配合へ。

考えている配合だと、いつもの配合より、最低3頭多く馬を作らなきゃいけない。
そんな感じでいつもより手間はかかるが、まあしょうがないかな。

みんな金持ってるな。

昨日ファンタジーステークスなんかに出てみました。
いまどき草、砂の蹄鉄で出ている人いないですね。
緑地の人もいました。オレには考えられん。G3買っても赤字じゃん。
まあ自由だからいいけどね。

でレースはというと。
すごく接戦でした。ゴール前で7頭横一線。
きわどい勝負です。だれが勝ったか分かりませんでした。
結果は8着。

・・・7頭横一線で、8着って。勝負になってねーじゃん。
まあ後ろから見てたんですわ。

最近実名重賞すら勝っていない気がします。
こまった。

こういうのは年末にやるんじゃない普通。

最近、生活がダラケ気味です。
あれもやろーかな。これもやろうか。と思っているが結局なにもしない。
結局、大掃除とかもしてないのに年が明けてしまいました。
ダメ人間になってきました。(一人暮らしでダメ人間になると部屋がやばい)

という事で、いまさらながら今年の目標を。
「なんとか2回目のG1を取る・・・そして3回目・・・4回目」
とこんな感じでどうでしょう。
当り障りの無い感じがとっても良くないですか。

最近レースの話を全然書いていない気がする。
G1とか出たいんだけど・・・。

はーーーー。POG終わった。

はー。
アグネスサージャン骨折。

この馬しか期待する馬がいなかっただけにショック。
今年はフサイチ位なら逆転可能と思っていただけに。

終了か。

新たに特殊毛

前にシャムが生まれたんですが
この馬の血統を伸ばしていったら。
突然生まれました

e0061861_103978.jpg


オカピーらしい。
生まれたとき奇妙な動物が生まれたなと思った。
血統の中に特殊がいると突然うまれるんですかね。
特殊×特殊にしても生まれなかったし。よくわからんです。

あけましておめでとうございます

あけおめです。
今年もよろしくお願いします。

今年は攻略ネタとかを書きたいんだけど。
それは無理でしょうね。
まあ去年と同じスタンスでやっていきたいと思います。

ほなよろしくお願いします。
さっそくいろいろと書きます。

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

プロフィール

ライトオ

Author:ライトオ
東海地区在住の30代のおっさんです。
このブログはリンクフリーです。
勝手にリンク貼ってもらってかまいません。

ようこそ

ブログ内検索

RSSフィード

競馬

リンク

