

もうすぐ1ヶ月

GROさっぱりですね。
もうすぐ1ヶ月ですよ。

GROは火曜日スタートが多いのですが、なめた事に月曜日にしかアナウンスをしないのがほとんどなのです。さすがにそろそろと思い、昨日は夜とかに確認していましたが・・・。

さっぱり情報がないです。

存在を忘れそうです・・・。

theme : Gallop Racer ONLINE
genre : オンラインゲーム

敷金返還1 

敷金返還について、いろいろ書いておこうと思います。
敷金返還をネットでいろいろ調査してみました。

個人的な感想としては
1.入居期間が短くても、長くてもまったく汚れていなければ返還金額は同じ。
2.汚れている&破損している箇所については、入居期間が長い方が負担金額は少ない。
この2点がポイントですかね。

しかし人と人の交渉なので、うまくいかないかもしれないし。
小額訴訟とかも、好んでしたいわけではありません。(多分しません)
敷金返還を頼むものどうかと思うし。(もめたら考えます)

基礎知識から
敷金は130000預けてあります。
入居年数は9年です。

さらに問題ある箇所を認識しておきます。
1.部屋1の畳1枚にタバコの焦げ跡(5cm×5cm)
2.部屋1の畳1枚にイスのキャスターキズ(全面)
3.部屋2の床面にタバコの焦げ跡(2cm×5cm)
4.ガスコンロの下の焦げ跡(全面)
5.部屋2の壁クロスにエアコンの設置跡(しみとか)
6.風呂は全体的に汚れ、浴槽には一部水垢の跡
気になる所はこんな感じです。

さて、立会いの日当日。
業者の人と一緒に立会いを行い、その場で見積もりを出してくれます。この時に納得すればそれで終了。しなければ後日交渉になるとの事です。出た見積もりはこんな感じ。

<現状回復見積り>
1.室内洗浄     30,000
2.部屋1畳(6枚) 25,000
3.部屋1壁クロス  25,000
4.部屋2床面    25,000
5.部屋2壁クロス  25,000
計          130,000
※正確には端数あります

業者の人にいろいろ聞いて、問題の箇所の写真など撮ったり、説明したりしてもらいました。この業者の人は結構いい人で、いろいろ教えてもらいました。この見積もりは入居年数をあまり考慮していない状態で、単純に問題があり修繕が必要だと言う所を指摘したという感じです。
この時点で納得して判を押す人が半分くらいらしいです。まあ敷金返還の知識武装をせずに敷金と相殺程度なら納得する人多いみたいですね。
私が感じたのは、普通に情報を得ていれば、この時点で判を押したらいけない。(室内洗浄の費用とかを全額請求されているので)この時点の見積りは、相手側の最大請求金額といった感じです。

私は当然、判を押しません。
認めない理由を書いてくださいと言われたので書きました。
1.室内洗浄     30,000
 これに関しては全額認めない。
2.部屋1畳(6枚) 24,000
 これに関しては破損部分2枚以外認めない。
3.部屋1壁クロス  25,000
 これに関しては全額認めない。
4.部屋2床面    25,000
 これに関しては一部は認めるが全額は認めない。
5.部屋2壁クロス  25,000
 これに関しては全額認めない。

オレの個人的意見として確実に認めるのは
2.部屋1畳(6枚) 24,000のうち2枚分 8,000
4.部屋2床面    25,000のうち2割 5,000
こんなもんかなと思っている

1.室内洗浄     30,000のうち2割  6,000
5.部屋2壁クロス  25,000のうち2割  5,000
は汚している箇所がある為、この程度ならOKかな。

次は交渉です。うまくいけばいいんですが。
担当者からの電話待ちです。
また報告します。

theme : 日記
genre : 日記

便利な物を使用していると・・・

インターネットが普通になり、住所変更とかネット経由で出来たりして結構楽ですね。

しかし逆に昔の普通である
電話して、書類送ってもらって、送り返して、完了
みたいな流れが非常にウザイなと思ったりします。

車の手続きみたいに、ナンバー変えたりといった理由があれば納得できるんだけど。(車の手続きは別の意味で納得できない所はあるが)

便利な状態に慣れてくると、それが当たり前になってやがて普通になる。

そして本題。

今の家はJA管理物件です。
JAって農協ですが、まあ体質は役所に近いんでしょう。
JA管理物件は家賃がJAの通帳から引き落としになります。私の家は農家じゃないですし、JAと付き合いがあるわけでもないので、通帳からなにからいろいろ作りました。

JAの通帳に家賃をいれないといけないのですが。

最近は給料が入って、振り込んだり、引き落とされたり、引き出したりの繰り返しです。預け入れる事が無い。

いろいろ調べると預け入れって結構ネックですね。
まずJAならJA、○○銀行なら○○銀行に行かなきゃ行けない。これはしょうがないです。納得しています。しかし夜遅くまでやっている銀行ならまだしも、JAは閉まるのが早い。

***ちょっと余談***
JAは地域でいろいろ別れていて、全部と統合するWEBサイトとかが全然無い。ATMのやっている時間とかもまったく情報が調べられない。他の銀行にくらべて非常に不便です。
***ちょっと余談終了***

自分の口座から自分の口座へ振り込むのはアホらしいですよね。
なんかいい方法ないんかね。

10年前くらいでも、銀行とか普通に回って預け入れとかしていましたよね。今は完全にそれが普通じゃなくなっています。

theme : 日記
genre : 日記

ネット環境復活

引越しも終わり。

唯一の懸案事項のネット環境も無事昨日開通しました。
ADSL(YAHOOBB)なんで速度が心配だったのですが、前の場所より速い。倍位の速度になりましたね。ちょっと得した気分です。

一番難儀だったのがHDDレコーダー。
東芝のRD-XS37なんですが、インターネットより電子番組表を取得していました。名古屋地域だとメーテレから電子番組表が取れるんですが、どうも情報が少ないみたい。
前はキーワード「ナインティナイン」でめちゃイケが取れていたが、メーテレ経由だと取れないとか、なんか微妙な感じになりました。そんな感じでイライラしていましたがネット環境の復活で多分復活すると思う。

もうインターネット無しでは生きられない体です。

theme : 日記
genre : 日記

引越し手続きなんだかなー

引越しも完全に終わりました。

あとは
旧家の引き払い。
新家の細かい片付けだけになりました。
片付けは生活できるスペースは確保してあるのでゆっくりやる予定。広い部屋借りて良かった。

それは置いといて、手続き系が結構面倒。
旧住所が近いので少々ミスしてもとりにいけるが、遠い場所に引っ越して忘れてたら悲惨ですね。転出届けとかわ忘れようが無いけど。
個人的には関係ないけど、年金とか保険とか子供関係とか老人関係とかがあるといろいろ面倒くさそう。

意外と簡単だったのが原付の手続き。
新住所で全部手続き出来ました。役所も最近はなかなかですね。

後残っているのは車関係の手続きだけ。
車庫証明は資料をそろえて、あとは提出だけ。
しかし車検証の住所変更は結構面倒ですね。
業者に頼むと、20000円位取られるだけの作業量がある。
ついでに名義変更もしておこうかと思ったら、さらに面倒な事になっています。一応法律で15日以内と決まっているが、もう間に合いそうにないです。まあ罰金取られることは無いでしょうからゆっくりやりますよ。

それにしてもいろいろと金かかる・・・。
ボーナスが吹っ飛びました。

theme : ▼どうでもいい話
genre : 日記

オープンベータ中断中

いっこうに進展がないですね。

最近バナーは変わりましたが。

http://www.gallopracer.net/

GRO運営はどう考えているのでしょうか。

個人的には
いい所
①管理費が少なそう
DOCOは明らかに、投資は多すぎて回収に見通しが立たずに終了って感じだった。GROは最初からそんなに金かけてないでしょ。人員もそんなに多くなさそうだし。ある意味いいんじゃないでしょうか。

②開始してから人を増やそうとしている?
宣伝などのやり方がなにがいいのかはよくわからないが、基本的に今までのネットゲーがオープンベータ時の人数に力を入れていたような気がします。分母が多いほうが課金は多いだろうからだろうから。
このゲームってオープンベータで人いなくてもいい?と思っているのか。開始してから宣伝するのかよくわからんが、今までのゲームとは宣伝の仕方が違う?

悪い所
①スケジュール管理がしょぼい
通常、この時期に中断なら2週間後にとか何日後にとか出せるはず、どうせ3日前くらいに、出来たんで再開しますといってくるはず。管理者最悪だね。

②情報がとにかく遅い
普通に企業ならば、サービスを提供している以上、公式に週1ペースで状況を載せるのはあたりまえだと思う。そうしないとユーザが逃げるから。何か進展があったら報告するというスタイルが通用するのは学生まで。

とりあえずDOCO組は
①ベータ参加→待ちきれない→他のゲーム
②ベータ参加→待ちきれない→テンション低い→フェードアウト

こんな感じになりそうですね。

theme : Gallop Racer ONLINE
genre : オンラインゲーム

引越しネタまとめ?

また引越しネタです。
私にとって大きなことなんでしょうがないんですが。

荷物の引越しは無事終わりました。
暇な方は読んでみてください。

引越し前日まで(13日まで)
いろいろあったが契約までたどりつきました。
前日に多少の荷造りと台車とかゴミ袋とかを購入する予定が、友達が来たため出来なくなりました。そしてなんにもせずに当日へ。

引越し1日目(14日)
今日は台風前日の大雨。知っていましたが、トラックの予約をしていたためしょうがなく強行することに・・・。
予報では明日はこれに暴風がプラスされるとの事なので、損はないだろうと・・・。(後にこれが失敗と判明)
大雨の中、兄貴とふたり大物だけを運びました。
かなり疲れたわりに荷物は全体の2割程度しか運べていない。まあ疲れたのでそこそこで終了。

引越し2日目(15日)
予報では今日は暴風雨・・・。
朝から晴れています・・・。昼から快晴らしいです。
ショックでしたね、昨日はあんなに大雨の中を運んだのに・・・。
今日は助っ人がさらに増えて4人で作業です。私はひたすら新居と旧居の往復。この日でほとんど運搬は終了しました。

引越し3日目(16日)
今日は、旧居の掃除がメイン。さすがに10年も住んでいたので、かなり汚かったです。どうせハウスクリーニングとか入れるんだろうと思いつつも地道に掃除していました。

引越し後(17日から)
今日から仕事にも行かなきゃいけない。
でも部屋はとりあえず引っ越した感じ。
とりあえず配置に1ヶ月くらいかかりそうです。

今探さなきゃいけない物
・携帯の充電器(どこに置いたのだろうか)
・ぽすれんのDVD(どこへ)
・洗剤(さっぱり発見できません)

とりあえず無事引っ越せました。
ネットが来週しか開通しないので、ゴミの日とか微妙にわからなかったりします。

結構ネットに依存してるんだなと感じました。

theme : 日記
genre : 日記

また引越しネタ

部屋決め
審査
契約
を経て、やっと引越しまでこぎつけました。

しかし名古屋は、明日は雨、明後日は大雨の予想。
トラックを借りてしまったため、後には引けない。

強行するしかないです。
PC運ぶときだけ気を付けないと。

もう結構おっさんなので。
体ボロボロになりそう。

theme : つぶやき
genre : 日記

部屋も決まり一安心

部屋が決まり、いろいろと引越しの手続きをしております。
私と大家と仲介業者ともに、早く決まる事にメリットがあるので結構早く手続きとか出来ました。

審査は通ったので、後は契約だけです。
本当は契約してから電気、ガス、水道など手続きしたほうがいいんでしょうが、時間もないのでガンガンやってます。

ネット環境がADSLなんで、8営業日後からとか微妙な制約がありしばらくネットが使えない状態になりそうです。集合住宅なんで、ハッカーみたいに無線LANのただ乗りとかは出来そうだけど・・・。(やったらつかまるかも)ちょうどGRO復活したら微妙な感じになります。

theme : 日記
genre : 日記

ディスクが・・・

金曜日、午後1時、事件は突然起こりました。

普通にのほほんと仕事をしていると、突然PCが激遅に・・・。

しょうがないので再起動するとディスクが1本死んでいる・・・。

メインの開発環境は生きているが、メールが入っていたディスクが完全に死にました。

いろいろ調べて。
こことか
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html

ここなど
http://www.dposoft.net/#b_hddhid

結構優秀なソフトを使用しましたが復旧できず・・・。
あえなく断念・・・。へこんでいます。

バックアップ取っていなかったので、さっぱり消えました。
最近のメールはある程度転送してもらいましたが。

そもそも、ハードが壊れたことが無い、やさしく使う方なので・・・。
初めて消えるとまずいデータが消えましたね。

あの辺りのソフト使ってダメだったので、ハード的にダメなのかなと思っています。

しょうがないか・・・。

theme : 日記
genre : 日記

GROのオープンベータ一時中止

7/3に出遅れて、昨日やろうと思ったら、「メンテ中」の文字が・・・。
公式を確認したら一時中止になってしまっていました。

http://www.gallopracer.net/main/login.php

中止って事は致命的な欠陥が発見された感じなのでしょうか。
テクモはあまり無理しないので普通に数週間後に何食わぬ顔して再開って感じですかね。

本格稼動はいつなんでしょう・・・。

theme : Gallop Racer ONLINE
genre : オンラインゲーム

引っ越す事に決めました。

またひとりごとです。

引越しをする事にほぼ決まり、あとは時期だけ考えるだけでした。
別に転勤するわけでもないのでいつでもいいのですが、お盆あたりが結構忙しく、その前か後にやりたいなと。

私の性格上、1度決めた事を我慢するのはまったく無理で、基本的に早くやっちゃいたい方なんです。そうすると時期も7月中とかそんな感じになります。これでほぼ決まり・・・誰に報告してんだろう。

そういうことで、さっそくミ○ミ○とニッ○ョーへ行ってきました。
名古屋近辺はミ○ミ○とニッ○ョーでほぼ独占らしく、取り扱い物件もかなり多いらしい。

とりあえずミ○ミ○から行ってきました。
ミ○ミ○は結構、接客とかが好印象。条件をいうと山のように出てきました。そこそこ条件はちゃんと絞ったはずなのですが20件とか普通に出てきました。※問題はありましたが・・・。

次はニッ○ョーへ。
PM7時までの営業時間だったのに、入った瞬間すでに7時すぎ。ミ○ミ○と同じ条件を言ったが、こちらはあまり出てこない。5件程度。
家賃6万程度って言うと、出てくるのは6万~8万。じゃあ6万までって言うとやっと出てくる。ニッ○ョーは本当に条件にピッタリの物件を1、2件に絞って勧められる感じですね。

ここまでの印象としては、個人的にはミ○ミ○のがよかった。
多くの物件から自分で選んでる感じがするので。どちらも接客とかが特に悪いというわけでもないが、個人的な意見として。

しかし、印象は一変しました。
ニッ○ョー行ったとき、何気にミ○ミ○ではもっと物件あったけどと言ってみた。例えばどんな物件ですかと言われたので、試しに見せると・・・。

そこもう決まってますよと・・・。

原因はわからないが、今度の土曜日にミ○ミ○で見に行く物件がもう契約しているみたいだ。それも4月に契約していますと言う。結構いろいろ調べてくれたみたいなのでかなり信憑性はありそう。

本当かどうかは、ミ○ミ○の回答待ちだが、本当ならありえない。うそならニッ○ョーがありえない。

たしか前回(約10年前)も手付け打ったら、決まってました。返金しますと言われた記憶が・・・。(これはエイ○ルだった)

引越運が無いんでしょうか。

シーズンモードはどんなもんだろうか

今日の18:00から第3次オープン始まりますね。
シーズンモード実装ってことで結構楽しめそうですね。

これで本筋が出来て、後は代重ねでサイアーラインって感じでしょうか。このシーズンモードが面白くないとコケる感じですね。

DOCOでジョブを余りしていなかったオレとしては結構好みかも、対人レースの同期とかの問題もあるんでしょうが。

DOCOみたいに自分のペースでまったりできれば問題ないのですが・・・。

とりあえずやってみよう。

theme : Gallop Racer ONLINE
genre : オンラインゲーム

ダノンマスターズ弱い?

なんか普通に負けましたね。

新馬なんでもう1走見てというのわかります。

レースを見る限り、能力が疑問・・・って感じ。
10馬身も離された7着では、次の未勝利戦では勝ちあがらなさそう。
見事に地雷踏んじゃいましたかね。

現段階ではまだわかりませんが。
ダノンマスターズが弱い→シンボリクリスエスは晩成系→シンボリクリスエスは大砲系→シンボリクリスエスは弱い
なんて事までならない様に頑張って欲しいですね。

それにしても評判馬が走らない種牡馬はPOG的には結構取りにくいですよね。取り捨て悩むな・・・。

theme : POG
genre : ギャンブル

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

プロフィール

ライトオ

Author:ライトオ
東海地区在住の30代のおっさんです。
このブログはリンクフリーです。
勝手にリンク貼ってもらってかまいません。

ようこそ

ブログ内検索

RSSフィード

競馬

リンク

