

いまごろマンガ大賞2008の話

マンガ大賞って知ってます?
知らない人はここを。
http://www.mangataisho.com/

結構前に発表されたんですが。
選考対象は1/1~12/31に単行本で発売された、最大巻数8巻までの作品です。

マンガはなかなか選考基準が難しいですね。
基本書き下ろしってのがあまりないので、週刊誌(月刊誌)→単行本となる。
週刊誌でガンガン書いても、3ヶ月に1回単行本発売で1年間最大4巻。
月刊誌だと6ヶ月に1回で1年間最大2巻。基準が決めづらいですね。
そこで「最大巻数8巻」ってところが、なかなか良い基準だなと思いました。

んで今年の大賞作品はこれです。
さっそく、全6巻を大人買いしました。

岳 6 (6) (ビッグコミックス)岳 6 (6) (ビッグコミックス)
(2008/01/30)
石塚 真一

商品詳細を見る
マンガ大賞受賞。
とりあえず大人買いしましたが、かなり面白かったです。
基本短編形式で、主人公も成長していき、まわりにも人が増えていく感じは大好きです。読みやすいと思います。
ちなみに内容は人がかなり死にますし悲惨な感じですが、主人公三歩のキャラによってすごく癒される感じになります。


theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

さらに骨折。

せっかくオークス出走できたのに・・・。
ポルトがまさかの骨折。

やっぱエアグルの子は足弱いのかな。
POG的にはイマイチですね。

そろそろ今年のリストを作るかな。

theme : ▼どうでもいい話
genre : 日記

どうやら

どうやらポルトフィーノはオークスに出走できそう。
オークスは意外とハードルが低い模様。よかったよかった。
また過剰人気で単勝3番人気ってところでしょうか。

でもそろそろ武が勝ってもいいんじゃないかな。
ポルトフィーノなら大外ぶん回す事もないし。

ちょっと期待しています。

theme : ▼どうでもいい話
genre : 日記

やりました。過去最高の大当たり。

昨日POGをあきらめて、馬券を買うと書いたらいきなり大当たり。

◎ディープスカイ
○エーシンフォワード
▲ブラックシェル
△ゴスホークケン
×ダノンゴーゴー
3連複の5頭BOX10点を買ったら28130円を500円ゲット。
14万円の回収という過去最高の結果になりました。

あきらめてPOGがらみのブラックシェルを買い。
以外に人気薄のダノンゴーゴーが来たので結構付きました。

いやー良かった良かった。
久しぶりの大当たりです。

theme : ▼どうでもいい話
genre : 日記

POG終了か・・・。

なんだかDOC2008ブームは終了したみたいです。
アクセスが少なくなってきました。

ところで今年のPOGですが。
1発逆転を狙った桜花賞ではまさかのポルトフィーノの競争除外。
もしかしたらの皐月賞のノットアローンも普通に6着。

そしてオークスとダービーですが、ポルトフィーノもノットアローンも賞金不足で出走出来なさそう。
順番でいうと20番目くらいの感じですね。

まあ終了ですね。
1発逆転もできなさそうです。

気持ち切り替えて馬券を取りに行きますか。

theme : ▼どうでもいい話
genre : 日記

最近のおすすめ本

Odds 8 (8) (ヤングサンデーコミックス)Odds 8 (8) (ヤングサンデーコミックス)
(2008/05/02)
石渡 治

商品詳細を見る
最近のオススメはコレです。
やっと入学したんで面白くなってきました。


センゴク天正記 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)センゴク天正記 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)
(2008/04/28)
宮下 英樹

商品詳細を見る
センゴク15巻で1部が終って、これが2部なんだよね。
相変わらず面白いです。どこまでいくんでしょうか。

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

本はしばらく放置だな

やっぱりブログ更新回数は激減です。
社内のぬるーい環境が恋しいです。

GWになんだかテンションが上がらないため、休みをずらして2日間休みにしました。
明日からまた出社です。だいぶ慣れてきましたが仕事の勝手がイマイチわかりません。

家もだいぶ片付きました。ただ本の配置だけは適当です。
まあ3000冊とかあると再配置だけでも大変です。

そういえば毎年恒例の期末ボーナスもらいました。
過去記事漁ってみましたが発見できないということは多分書いていないですね。
去年、一昨年ももらっています。
簡単に説明すると、ウチの会社は年俸制です。月々の給料&年2回のボーナス額を交渉するわけです。
それとは別に期末(3月末)に会社が儲かっていて、かつ社長のテンションが高い時期末ボーナスというものが出ます。ちなみにここ3年は出ているため恒例になりつつあります。

そして、先週それが出ました。最近はなんだか飲み屋で渡すのが恒例なのか、新人歓迎会で渡されました。
そして一番特別なのが現金で渡されるってことです。

最近現金でまとまった金額渡され事ってないですよね。
私への支給は20万程度なのですが、なかなか20万手渡しってないんで感動します。
冷静になると税金とか後払いなのでテンション上がって使うとまずいですが。
いまだに社長の演出なのかと思いますが真意がわかりません。
とりあえずは現金もらって嫌な人はいない、うれしいです。

久しぶりにブログ更新しました。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

プロフィール

ライトオ

Author:ライトオ
東海地区在住の30代のおっさんです。
このブログはリンクフリーです。
勝手にリンク貼ってもらってかまいません。

ようこそ

ブログ内検索

RSSフィード

競馬

リンク

