

POG続き

POGの続き。下位6頭を。

7位 コティリオン 牡 ディープインパクト×ジェミードレス
橋口+金子なんで取ったんだが、どうだろう。
他に理由があまり思い浮かばない。

8位 ブリリアントカット2008 牡 ジャングルポケット×ブリリアントカット
うちのグループはジャングルポケットの人気がない。
今年は取りだと思うんだけど。
この血統は堅実なのでまあ3000万は稼ぐでしょう。藤原なのもプラスかな。

9位 マギストラ メス ディープインパクト×マンファス
今年のオレの心の1位はこの馬。
もう1爆発しそうなんだけど。

10位 テーオーゼウス 牡 タニノギムレット×シーセモア
下位はデビュー確実な馬を。
9月あたりなのかなデビューは?名前は微妙だが。

11位 ヒッショースマイル メス ゼンノロブロイ×フェアバンクス
ロブロイはメスだよなやっぱり。
栗田厩舎は正直微妙だが。

12位 ダングルジャングル 牡 ネオユニヴァース×ホクセツエレガンス
オレは正直ネオユニは当たりがわからない。
なのでチームクメのオススメをそのまま。
しかし後藤厩舎なので期待薄。一応金子馬だが800万だしどうだろう。

こんな感じです。
今年は牡馬7頭と牝馬5頭の布陣。

今年が渾身のドラフトだと言った理由は◎を付けた12頭すべてが取れたことです。
他の人の指名の読みとオレの指名順がばっちり予想通り。

こういうドラフトだと精神衛生上いいね。
クジで負けた馬が走ったりしたら・・・。

theme : POG
genre : ギャンブル

渾身のPOGドラフト

POG2010-11シーズンのドラフトが先週終わりました。

今年は渾身のドラフトでした。
ウチは4人12頭持ち、新種牡馬2頭必須、同種牡馬2頭制限(1種牡馬のみ3頭選択可)とこんなルールです。

まあ元々4人だし同じメンバーで13年目だから、結構傾向とかはわかるんです。
ただ別に他人のお気に入り血統だからといって馬を譲る気もないので、ガチはガチです。

毎年40頭程度リストを作ります。
私はそこから12頭◎を付けます。(これが指名馬です)
そこから10頭程度○を付けます。(これが予備指名馬です)
そこから他の人の傾向を考えながら◎の馬を人気区分(最上位/上位/中位/下位)で分けます。
(これが一番重要で、面白いです)
ここで再度調整です。さすがに最上位12頭になってはドラフトが面倒なので。
今年は調整するまでもなく、この時点で最上位3頭/上位4頭/中位2頭/下位3頭といい布陣。
ここから1位~12位まで順位を付けます。
あとはドラフトを行うだけ。(実際はドラフトの傾向で順位を入れ替えます)

では指名馬を。

1位 トーセンレーヴ 牡 ディープインパクト×ビワハイジ
今年の目玉を当然指名。最近のビワハイジはデビューすれば期間内重賞勝ち。
重複予想をしていたが、意外にあっさり単独指名。
ダノン、ピサが勝つんならトーセンでもいいんじゃない。

2位 レーヴディソール メス アグネスタキオン×レーヴドスカー
これもあっさり単独指名。
大物が出ないが確実に5000万稼ぐ血統を去年に引き続き指名。

3位 アヴェンチュラ メス ジャングルポケット×アドマイヤサンデー
今年はホウオーが走って付けた年だからジャングルポケットはやや質がいいと思う。
去年のリベンジ枠でもあるので指名。2戦して勝ちあがればいいし。

4位 ホーマンフリップ メス フジキセキ×レーゲンボーゲン
最近は即効系を3、4位あたりで指名する。
今年はレッドジョーカーを指名する予定がデビューが遅れたため急遽こちらに。

5位 ダンスーズデトワール2008 牡 ゼンノロブロイ×ダンスーズデトワール
ロブロイはやっぱり藤沢がいいかなと思い指名。
今年のロブロイも去年よりは質がいいんじゃないだろうか。

6位 ヴェルヴェットクイーン2008 牡 アグネスタキオン×ヴェルヴェットクイーン
いい意見:ダーレーの評価唯一のA’
普通意見:中竹厩舎
悪い意見:馬がデカイ550kg、さらにタキオン

とりあえずここまで。
下位は後日。

theme : POG
genre : ギャンブル

丸太町ルヴォワール 円居挽

読んだ本の感想を書いているブログやサイトがありますよね。
オレは結構それを参考にして買っている。
ネタバレとかいやなので評価がある所がいいな。

この本もご贔屓のサイトで絶賛の作品。
正直本の形状(形態)がマニアックすぎて本屋で発見できず、webで買ってしまった。

あらすじ
祖父殺しの嫌疑をかけられた城坂論語は、変幻自在の論客が丁々発止の応酬を繰り広げる私的裁判“双龍会”の被告となる…容疑を解くためではなく、事件当日、屋敷の一室で二人きりの甘く濃密な時間を過ごした謎の女性“ルージュ”と再会する、ただそれだけのために…。



オレ評価:★★★★★

文句なしの星5つ。
時代背景は正直好きじゃなかったが、謎解きがいい。
ラストも完璧。
殺人事件の謎解きなのにグロさが無いのも、万人向けかな。

theme : ミステリ
genre : 小説・文学

プラ・バロック 結城 充考

なんとなく、受賞作弱いオレ。
買ってしまいました。

あらすじ
神奈川県警の女性刑事・クロハは、自動車警邏隊から志願して機動捜査隊に異動してきた。
さらなる捜査の最前線を求める彼女が最初に深くかかわることになったのは、埋め立て地の冷凍コンテナから発見された十四体の凍死体だった。
整然と並んだ死体は、覚悟の自殺を思わせる。集団自殺か?それとも……。



オレの評価
総合 ★★★★☆

ストーリーは面白いなと思った。
グロさ(快楽殺人)もまあいいんじゃないか。
謎解き重視のオレとしては謎解きはちょっと物足りない。

theme : オススメの本の紹介
genre : 本・雑誌

POGも終わり

POGが終りました。

最後に大量得点とはいかなかったが、相手も大量得点ならずで、なんとか逃げ切り優勝。
やりました。ひさびさの優勝です。12年やって2勝目です。

詳細が見たければこちら
http://mmpog.hp.infoseek.co.jp/keiba1.html

それにしても今年はウチのグループはレベルが低かった。
12年目にして初のG1勝ち無し、それどころか重賞勝ち無しというさびしい事に。

今思えば
ロズキンは上の成績からスルー。
ピサは馬主からスルー。
ダノンも馬主からスルー。
フラッシュは正直とれない。
アパパネは国枝+金子で取れないことは無いが、まあ結果論です。
サンテミリオンはロブロイ自体をスルー。

とことごとくスルー。
毎年作成する50頭のリストに載っていたのはピサのみだった。
ちなみにピサはネオユニ産駒でアドマイヤジャガーとマカリオスがあっさり取れたので・・・。

ということで反省して。今年に生かします。

theme : POG
genre : ギャンブル

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

プロフィール

ライトオ

Author:ライトオ
東海地区在住の30代のおっさんです。
このブログはリンクフリーです。
勝手にリンク貼ってもらってかまいません。

ようこそ

ブログ内検索

RSSフィード

競馬

リンク

