

ラガド 煉獄の教室 両角 長彦

3連続読んだ本を羅列するコーナー。

今度は迷ったときの受賞作。
特筆すべきは、見取り図が付いている事。
まあ動作はわかりやすい。

あらすじ
中学校で起きた無差別殺傷事件。物語が二転三転していくなかで暴かれる戦慄の真相とは…。11月4日午前8時30分。ある私立中学校に1人の男が侵入する。1人の女子生徒が、彼の行動を見て叫んだ。「みんな逃げて!」果敢に男に立ち向かう彼女を悲劇が襲う。そして事件後、警察で秘かに行われた、ある特別な「再現」。そこから、思いもよらない事実が明らかになっていく…。スピーディーな展開に目が離せない。斬新な視覚効果を図った実験的小説が誕生。第13回日本ミステリー文学大賞新人賞受賞作。



オレの評価:★★☆☆☆

ネタバレあるので。

続きを読む


theme : ミステリ
genre : 小説・文学

キング&クイーン 柳 広司

また誰も待っていない読んだ本を羅列するコーナー 第2弾。

柳 広司には少しはまっている・・・のか。
過去記事1
過去記事2

この本で3冊目。まあ嫌いじゃない。
でもスゲー面白かったって感じがしない。

あらすじ。
ある事件をきっかけに警察官を辞めた元SPの冬木安奈。六本木のバー「ダズン」で働いていた彼女に、行方をくらましていた元チェス世界王者の“天才”アンディ・ウォーカーの警護依頼が舞い込む。依頼者の宋蓮花は、「アメリカ合衆国大統領に狙われている」というが…。『ジョーカー・ゲーム』シリーズでブレイクの柳広司が満を持して放つ、絶品書き下ろし。



オレの評価:★★★★☆

まあまあかな。
ストーリーもいいし。最後もいい。
もう少し派手な場面展開の方がオレは好みなのでこの評価。
『ジョーカー・ゲーム』シリーズよりは好きだ。

theme : ミステリ
genre : 小説・文学

バイバイ、ブラックバード 伊坂 幸太郎

また誰も待っていない読んだ本を羅列するコーナー。

前からいっている様にオレは伊坂幸太郎のファン。
伊坂幸太郎が付くものは、すべて買っていこうという感じではある。
そしてこれです。

内容紹介
「理不尽なお別れはやり切れません。でも、それでも無理やり笑って、バイバイと言うような、そういうお話を書いてみました」(伊坂幸太郎)。
太宰治の未完にして絶筆なった「グッド・バイ」から想像を膨らませて創った、まったく新しい物語!




オレの評価:★★★☆☆

甘くつけて3つ。正直2つにしようかと思った。
これは太宰治の「グッド・バイ」を読むと面白く感じるのであろうか。
マツコデラックスから創造したんじゃなくて・・・。

一応ネタバレあるので。

続きを読む

theme : ミステリ
genre : 小説・文学

地デジ対応じゃないHDDレコーダー

最近ふと絶対に使用しない電化製品をさすが捨てようと思った。

今のオレの家では絶対に使用しないのは地デジ対応じゃないHDDレコーダー。
ようは前に使用していたHDDレコーダー。
2年前にTVを買い換えたときに地デジ対応HDDレコーダーを買ったわけさ。
そうすると前のはいらない。前のTVはゲーム用に取っておくとしても、HDDレコーダーはいらない。

それがずっと捨てずに置いてあった。まずはこれを捨てよう。

捨てる前にふと思った。HDDってPCで使えるのかと。

東芝RD-XS37分解してみました。
もっと部品がごちゃごちゃついてるのかと思ったら意外と簡素。
HDDは普通にSagate160G(IDEで接続できるやつ)が付いている。
DVDドライブも使用できるかと思ったが、外側(前面)がないため断念。
(ドライバとかを確認するのが面倒なのもあった)

あとはさらっとPCで認識するようにフォーマット。
普通に使えました。

あとはポイっと捨てよう。

theme : ▼どうでもいい話
genre : 日記

POGは絶好調だが競馬が・・・

新馬戦がはじまり2週間経過。

1週目のアヴェンチュラ
2週目のホーマンフリップ
の2頭が出走し両馬とも勝利。

個人的には新馬は2戦で勝ち上がれば良いかなと思っているが、
新馬戦勝ちに越したことはない。
それが2週連続。絶好調です。

しかーし。問題は競馬。
桜花賞までは絶好調だったのに、そこからさっぱり7連敗。
そこでの宝塚記念。

馬券はというとなやみになやんで買ったのが。
まさかのブエナビスタ単勝に全額。
まあ結果はご存知のとおりです。

あっさり8連敗。
まあこんな事もあるさ。

theme : POG
genre : ギャンブル

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

プロフィール

ライトオ

Author:ライトオ
東海地区在住の30代のおっさんです。
このブログはリンクフリーです。
勝手にリンク貼ってもらってかまいません。

ようこそ

ブログ内検索

RSSフィード

競馬

リンク

